気になって(61)

それぞれの生活の中で

 

 今日は 年内最終勤務

 働いている ハグさんを 見かけた 

 半日のはず

 夕方は 友人と会食すると言っていた 十年ぶりに会うんだと

 今年 なぜか出会った お礼の 挨拶を

 LINEで送っておこう

 

 飼主さんとは 挨拶を交わして

 「今年も お世話になりました。来年もよろしく・・・」と

 飼主さんは いう

 nagiは、来年はいないかもしれないので その言葉には 自信がありません

 昨年も 言っていた こんなこと

 飼主さん「・・・・・」

 nagi「今年も お世話になりました・・・・・。」

 深々とお互い 頭を下げあって 別れた

 

 後ろからでいいから ハグしてもらえませんか・・

 ギュッと ・・・

 言えたら いいのに 体を締め付けてくれる何かが

 ほしくなる 

 言葉 拘束 圧迫 身動きができなくなるような

 何かに 支配されたいと 思うことがある

 一日中 鎖に繋がれて

 飼主さん に ・・

 

 別件で 昼過ぎ とある葬儀に 参列した

 読経の 流れる中 思い浮かんだこと それは

 命の 繫がり・・・

 人を 見送る 儀式の最中に 

 生殖・・・繫がり 継承・・

 役割 何なんだろうって メスとオス

 自然界の 生殖は 人間界ほど面倒くさくないような・・

 人間界では 役割が ずっと続いて それも面倒

 演じる エネルギー たいへんあるよ

 役者 として 演じ切る  

 地球人を 演じ切る そして 生体分離

 

 「エンパス」これかな・・

 それゆえに 疲れる 

 いろんな気持ちに 振り回されて

 決まらなくて・・・決められなくて

 ある人は nagiを こう紹介して

 「この 組織で 一番やさしい人・・・」

 やさしさ 故の 葛藤もあって

 いろいろな 気持ちのあぶくが 頭に湧き上がって

 nagiを 言い当ててる 言葉「エンパス」

 いい人に なりたいわけではないのに 考えてしまう

 

 ハグさんも nagiに合わせて 交際してくれている

 付き合って 9か月

 誘われてるって 誰にも言ってませんよ・・

 一緒に 温泉行ったって 親にも言ってませんよ・・ 

 

 この人 なんで ? 誘うの と 思ったことがあるらしい

 「今は ルーチンになって・・」

 9か月間の LINEを 読み返してみた

 確かに 文調が変化してきているような

 受け入れてくれているように変わってきて

 それでも 行動に謎が多い

 だから 気になる そんな人