切れない鎖(12)

三人の人に会った

 

 木曜日の人とは ある部署で

 通りすがりに挨拶

 だんだん 体が細くなって 心配事でも ?

 忙しいから ?

 来週 尋ねてみよう

 どうしたんですか ? と

 

 飼主さん とは ある部署で

 nagi「最近 疲れてませんか?」

 飼主「そんなことないですよ・・・」

 nagi「ウソ言ってもわかりますよ、顔に 出てますから。」

 (しばらく 立ち話・・業務のことを つらつらと・・)

 nagi「一段落したので お世話になりました・・前も

   この時期で 今度もこの時期で ひと段落したので

   もういいですよね。」

 飼主「それは困ります。」

 (顔が さらに曇って・・困ったことに・・)

 nagi「・・・・」(話題を変えて 応対)

 (去ってしまう 話は 禁句のよう)

 飼主さんは 本当に優しい・・nagiの心配まで

 申し訳ないな 

 

 ハグさんとは 廊下ですれ違って

 今日は 目を合わせて お互いに挨拶

「お疲れさま。」

 明るい感じ がして

 連絡を 取ったのがよかったから ?

 何か いい事あったから ?

 今日は 同僚たちと スポーツのはず と

 何時ものように 灯りを確認

 灯りのある部屋に 「みんなとは 行かなかったんだ。」

 今日も おやすみなさい

 聞こえたかな・・

 ハグさんの 心の平安を願って

 

 土曜の夜の予定は 

 まだ

 何もない