閉鎖病棟

ネットで検索

 

 書かれた時を すでに経て

 当時としては 画期的なことだったのでは

 表現の展開に 少し 無理さがあったが

 精神病というものの 理解にについて 

 思うところはあって

 

 それは

 対人関係の 障害 ?

 障害と言ってしまえば なにが障害ではないの ?

 普通の 暮らし 普通の関係

 犯罪と呼ばれるに至った場合は 別にして

 人間関係の「障害」その結果・・・

 

 精神の発達 ? と呼ばれる経過の中に

 精神病と呼ばれるものが 出来てくる

 異常 ? なにと比べて そうなの ?

 

 鍵の向こう側と こちら側

 どう違うのか

 迷う

 ただ 必要とされていること

 関係 言葉で伝えられた そのこと

 生きることへの 望み

 希望をもって

 

 「生きてていいんだよ、すべて許されているんだから。」

 もっと 語りたい

 それが nagiの 役割のような気がして