カムア ⑪ チェックポイント

ハグさんの 生い立ち

 

 一つは 佐賀 有明に臨む平野の風景

 もう一つは 下関 港に面した 海峡の街

 そこから 育まれた 命

 そして 育って 今31歳

 

 2週間目に 佐賀を訪れた

 実は ニアミスだったと 30分ずれていれば

 彼のご両親と 会った

 そこで nagiのことで 母親から言われたらしい

 離れなさい・・・とか かな 別れなさい かも

 

 土曜日に 下関に赴いた

 LINEにもらっていた 写真の場所を探して

 彦島にも足を延した 始めて訪れた

 同郷人なのに 

 こんなに海に近く 下関占領の歴史を思い浮かべて

 どこらあたりで 外国船を 打ち払ったのかな・・・

 

 写真の 場所を見つけて まったり

 同じ場所に 彼女と来るんだろうと思うと 複雑

 彼の 3年の月日の中で nagiは半分関わった

 あとの 半分は 書けない

 

 下関を後にするとき

 バイクを走らせながら

 思った

 「もう 来ることはない・・・」

 涙が出てきて こぼれて

 泣きながらの運転 これも運命なのか

 「もう 来ることはない・・・」

 言い聞かせて 

 高速を 110㌔で 飛ばして 

 夕日を Twitterに投稿して その日を終えた

 

 ハグさんと 来れたら どんなに良かったか

 やっぱり ひとりは ちょっぴり淋しい