巡礼の旅(4)

随分会ってませんね

 

 ハグの彼から 出た言葉

 nagi「5月11日 以来だと思う。」

 ハグ「そんなに なりますかね。」

 nagi「迷惑に なってませんか ?」

 ハグ「気を使ってもらって ・・・ ありがとうございます。」

 nagi「そんなことは ないんです、かえって nagiが落ち着くんです。」

 ハグ「ありがとうございます。」

 nagi「無理しないでくださいね。迷惑になっていないか 心配です

    でも 月に2回ぐらいは 会いたいです。」

 ハグ「今日 上司との面談があって。 どうですか・・。と聞かれて

    時間が 解決しますよ・・と アドバイスを受けました。」

   「nagiさんに 誘われてるなんて言ってませんよ。」

   (こんなふうに あっているのは 秘密らしい。ただ 両親には

    伝えているらしく、○○食べに行った・・みたいなことを話して

    いると・・知った)

 nagi「誘ってるって、聞いたらご両親に、叱られますよね・・。」

 ハグ「・・・」

 nagi「いま どんな感じですか、3か月過ぎましたけど。」

 ハグ「少しずつ 薄れてきていますが、時々 思い出されて

    でも 前を 向かなきゃって 思っています。」

 nagi「朝 風景を 見ると ハグさんが 思い出す風景・・

    その思いが重なって 重くなりますよ。」

 ハグ「朝 あの風景は やっぱり 思い出しますね。」

   「来月から 少し忙しくなります。できるかなって、不安もあります。」

 nagi「いろんな関係が 出来ると、そこから別の道が開けてくることって

    ありますから。」

 ハグ「今日 別の人から 同じようなこと 言われました。」

   「偶然ですかね。」

 nagi「今日は ハグさんの 気持ちをいろいろ聞きたいです。」

 ハグ「少し 落ち着いてきてはいます。」

 nagi「なんでも 言ってくださいね。」

   「職場では 本当に、すれ違いですから。普通に挨拶だけの・・」

 ハグ「次のことが いろいろあって 時間が取れないんです

    話したいこと あったりするんですけど。」

 

  今日は 会うことは 無理をしていないこと。 ハグさんも 会いたいと

 思ってくれていること。できれば、間隔を開けないで、夕方、休日でも

 構わないこと。今日は 食事に途中 nagiの顔をみては にやにやして、

 笑っていた。

  健康の こと、家のこと、仕事のこと、いろいろ話せた。

 職場では 敢えて、他人のふりをしてくれている、職種と立ち位置が 異なる

 関係で、気を使ってくれていることが わかった。

  今日の聖地は、ひとつの神社 今は、特別に遅くまで開門中。初めての場所

 だったらしい。 前の話では 来たことがある場所と聞いていたが、今日は

 初めての場所を巡った・・・。写真を撮り、「落ち着きますよね・・。」

 ハグさん「世界 平和を祈願しました・・。」

  nagiは、何度か来たところだったが、初めて見る 所もあって、 ふたりで

 夕暮れの境内を 散策した。光の道・・・。

 散策のあとは、食事 「今日の気分は・・・何でしょうね。」と お互い

 結局 かつ丼に 落ち着いて。 

  3時間30分の ドライブデート。

 次の予定は 今はない。

 何時ものように LINEで ありがとうの交換メール。

 落ち着いた 時間をすごせました。会うことで 落ち着き 嬉しい。

 nagi「後 何か所 巡ったら 終わりですかね・・。」

 ハグ「すぐに 終わりそうですよ・・・。」

 (その 言葉には まだ続く・・続けたい 気持ちを受け取った

  一日でした。)