ハグさんとの

残っている 余韻が

 

 4時間という時間と

 会話の濃さ 久しぶりに 心を 注いで

 今日は 少し 吸い取られたって感じ

 

 伝えていないのは 

 「今 気になっています。」

 「ずっと 会話していたい。」

 そして 「かわいいね」 

 と思ってしまったこと。

 それが、笑うと かわいいんです。

 

 初めての デートで 聞いてくる 定番のような会話

 いつもは 聞き役なんです・・の彼が

 「いろいろ 話せて よかったです。」と言ってきて

 

 nagiのこと 知りたいふうで

 聞いてきた なぜ この職業に・・

 趣味は 何ですか?

 好きなものは 何ですか?

 ・・について、どう思います・・などなど

 お店の 中では 「どんなふうに見られてるんでしょうね?」

 「友人? 親子? 何でしょうね?」

 それとも 恋人? とは言えない

 会って 二回目だし

 

 ハグ「自分が 年を重ねたら nagiさんのようになりそうな感じです

    似てるんで」と

 nagiは、そうなんだ 思ってしまった

 そう、体形・性格・経歴・例のことへの経験

 似ている・・ 確かに

 B型の ハグさん A型の nagi

 

 昨日、どんな風に 過ごそうって 考えてた 想いが同じで

 初めに ドライブ 食事は そのあとで

 食事を 先にすると 後の時間が 何しようになるから

 そして

 食べようと していたものが お互い トンカツ

 察してくれていたのなら・・

 偶然にしては 出来すぎの感 

 

 ドライブ中 話しかける時は

 必ず 目が合って

 ドキッと した 瞬間

 食事中も 見られていることがわかる

 

 TVドラマの中に 想いを遂げられない 

 一方通行同士の二人が 

 「僕たち 似てますね。」と

 その シーンを 思い出して

 心の中で にやりと して

 

 ハグの彼との 出会いは 本当に 偶然で

 ハグ「そうですよね。」

 nagi「世界は 偶然でできているって、話もありますからね。

    いろんな 選択肢の 集まり 交差の結果が 今。

    職業や職場 止まった信号で、事故にあったり合わなかったり

    その 繫がりで。」

   「この職場を 選んだので 結果 例のことがあって 

    こうして 食事をすることなって」

 この話 を以前 飼主さんに話したとき、

 飼主「そうですね、偶然 通勤途中 バイクのnagiと 運転中の飼主さん

    が 出会わなかったら・・並行走行で、顔をみて・・連絡しましたから。」

 ハグさんには 飼主さんとの ことは 影響があるので 話せない 

 今は ハグさんとの 共通点だけの 関係

 

 nagi「また 職場を離れるかもしれません。」

 ハグ「いてください、止めますから。ここで 頑張りますから。」

 nagi ・・どう答えていいのか、すでに 撤退に傾いているのに

      積極的に 留まる理由がなくて

 

 こうして、二つ目の 鎖で繋がれ

 

 今日も 午前中 部下から 話を聞いて 3時間

 例の件とも 関係があって

 例の件が 引き合わせたような 

 これから どうしたら

 多くが あり過ぎて 

 

 たまごの 薄皮理論からすれば 小さい事なんだが

 切れない 鎖に繋がれて

 

 いっそ 手も足も 鎖に繋がれて

 首輪で繋がれ 

 監禁された方が すっきりしそう