見えない鎖 (15)

木曜日の人 とは合わなかった

 

 その代わり 飼主さんと

 いつになく 元気がない

 聞けば

 飼主「一昨日 ぐらいから 頭痛がして」

 nagi「nagiが 心配かけたからですか ?」

 飼主「いいえ、違いますよ・・」

 

 昼過ぎ 飼主さんと 同じ課の人と会話

 nagi「お世話になりました・・・。」

 同じ課の人

   「nagiさんがいなくなると 飼主さん

    泣いちゃいますよ。」

 nagi「なんで知ってるんですか・・?」

 

 普段 そんな会話をしたことがない人だったが

 知ってる、

 前回の 退職を告げた時

 人前で とどめなく 涙を流して

 それが 伝わった

 本人が 伝えた

 

 戻ってきたことを 一番喜んでいるのは

 飼主さん よね

 と あいさつ回りのとき 聞かされ

 どこまで 伝わったのか

 

 同じ課の人から 言われて

 鎖は 切れそうにない

 ことを

 実感 した日でした

 

 切れない鎖・・・