高校の彼との 終焉

一足先に 逝ってしまった彼の元へ

 

 訪れたのは 梅の花咲く頃でした

 車で 2時間

 家の前に 車を停め

 格子戸の中へ

 

 彼の 父とは 2度目

 ずいぶん前に 彼の自宅で すれ違った程度

 

 仏前に 手を合わせ 祈る

 

 父から 嗌死による自死だった と

 家族が 外出した 時を 見計らって

 

 2階からなかなか 降りてこないので

 上がってみると すでに 経ていて

 警察を呼び

 

 気持ちが どうかなって

 3回忌を 前に 年賀状をもらっていたので

 便りをすることにした と

 

 職業についても 長続きせず

 自宅で 写経ならぬ  写本を 日々したため

 古事記 大和物語 源氏物語 などなど

 和綴じで 百冊はこえて

 

 その彼が 自死

 年賀状の便り だけになってしまっていた 関係

 父親の前で 申し訳なき 涙を 流した

 一言 何か その前に

 言ってほしかった 

 

 自分から 冷めた関係をしておきながら

 身勝手 な 

 

 彼の 人生 は 

 私の中で 「じゃあ 今は・・」

 のままで 止まってしまった

 もう 年を取ることのない 彼

 

 人を 好きになる ごとに

 本当の 自分は どこにいるのか

 探し求める 旅が 始まるのです